WORKS施工事例

小坂 友恵 | 新築注文住宅

枚方市小倉東町に建ったご家族4人ためのお住まいです。
建築家は、小坂 友恵氏。

それぞれの敷地条件の中で、豊かな暮らしを叶える。
女性建築家ならではのきめ細やかさが詰まったお住まいだと思います。

今回は2方向が道路という敷地。
開放感はあるものの、その分プライバシーの配慮が必要とされます。
そこで、閉じた中庭を設け、中庭を取り囲むように建物を配置することで、
道路側からの視線を気にせずに開放的で明るい室内空間を手に入れました。

南側には大きな窓を!と単純に進めてしまっては、
道路からの視線を気にして、毎日カーテンを閉じて暮らさねばなりません。
IMG_1961

さらに、中庭に面して吹抜けを設けることで、
リビング空間には中庭からも上部からも光が差し、とても明るく快適な空間となっています。

IMG_2045

お施主様は、明るく風通しの良い、広い空間を感じられる家。
子どもが走り回れて、家族がのびのび暮らせる家と希望されました。
本当に明るく、延床面積は約90㎡ですが、
数字以上に広がり感のある空間になっていると思います。

吹抜けに面した2階。手摺は、本棚も兼ねています。
モアビという赤味の材を使うことで、空間にアクセントを。
バーチを貼った天井が印象的です。
IMG_2009

子供部屋は将来2室に分けられるようになっています。
隣には、広々としたバルコニーも用意されていますよ。
今後、ブランコや、ぶら下がりロープが設置されるそうです。楽しそうですね。

IMG_2033

収納も各所に用意。
階段下も壁のように見せながら、実は収納になっていたりと、
すっきり暮らす工夫がされています。

IMG_1991

外観は黒をアクセントに。

IMG_1919

斜めに流れる視線の効果で、空間がより広く感じられます。
中庭と吹抜けをうまく配置することで、
明るく、どこにいても家族の気配を感じられるお住まいになりました。

IMG_2066

小倉東町の家
設計:小坂 友恵
所在地:枚方市
構造規模:木造・2階建て
photo_Shogo Nakashima

資料請求・来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 072-845-0001

この記事をシェアする

ACCESS

株式会社 楽園不動産
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町1-1-10

OPEN / 10:00-19:00

TEL.072-845-0001

TEL.072-845-0001

Google Mapで見る