WORKS施工事例

モックケンチクラボ 浦田 彰子 | 戸建リノベーション

gouseiのコピー

afterリノベーションについて、実際の事例をご紹介したいと思います。
わお!ですよね。(BEFOREは2枚の写真を合わせています。見にくくて申し訳ありません)

枚方市藤坂のこちらのお住まい。ご夫婦と二人のお子様のお住まいです。
築39年の木造住宅をリノベーションされました。
こちらも物件探しからお手伝いさせていただいたお客様です。

こちらのお住まい。上の写真が向いている方向が南なんです。
せっかくの日当たりが期待できる南側に
洗面所、浴室、和室が配置され、家全体が薄暗かったそう。
残念ながら家全体を南に寄せて配置されていたので、このままだと薄暗さを解消できません。

そこで、建築家の取った方法が・・・「減築」でした。
1階の一部を減築し、南側からの光を取り入れながら、
お子様が庭代わりに遊べるデッキスペースを設けました。
そうしたら、裏のお宅の植栽も見事に借景に。
すごく気持ちのよさそうな空間に生まれ変わっていますね。

P1100867
もともと1階は、洋室、和室、リビングダイニングの3室に細切れになった間取りでした。

yg08_42A2910

今回、洗面所や浴室は北側に移動し、1室の広々としたLDKに変更しました。
階段も移設。圧迫感が出ないようデザインされたオープンな階段です。

yg10_42A2860

2階には、将来的に2室に分けられる子供室と寝室、
大容量のウォークインクローゼットを配置しました。
畳に触れてほしいというご両親の思いから、子供室には畳コーナーが。
yg15_42A3014

おもしろいところは、外観やエントランスは、元の建物を活かしたところ。
ノスタルジックなたたずまいです。
合成2

アフター小

きっと室内に入った時、内と外とのギャップに驚きますね。

心地よく日々の暮らしを送れるように、減築という方法も取りながら、
家族の生活に合わせて、間取りは大胆に変更。
使用できる部分は、うまく活用して、賢くリノベされた実例ではないでしょうか。

奥様は「家の中にいても緑や木の自然のぬくもりを感じる、帰りたくなる温かい家」を
ご希望されたそうです。
建築家 モックケンチクラボの浦田さんがその希望を叶えました。
光や素材、そして古さも「温かい家」に一役買っていると思います。
この家に来て、観葉植物もぐんぐん成長するようになったのだとか。
素敵なリノベーションですよね。(紺谷)

ヌクモリの家
設計:モックケンチクラボ 浦田 彰子
所在地:枚方市藤阪
構造規模:木造・2階建

資料請求・来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 072-845-0001

この記事をシェアする

ACCESS

株式会社 楽園不動産
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町1-1-10

OPEN / 10:00-19:00

TEL.072-845-0001

TEL.072-845-0001

Google Mapで見る