BLOGブログ

ALL

ARCHIVES

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

つくる人の顔が見えるということ

2017.04.13 | BLOG:スタッフブログ

今年はあっという間の桜でした。街には花びらがひらひら。

そんな中、枚方市翠香園町にまた新しい家が登場しました。
土地探しからお手伝いさせていただいたお客様。先日、建て方が執り行われました。
大工さんの手で、たった一日で構造躯体がつくられます。

1

2

3

IFAのお客様でもある紺谷。
家づくりに関わって下さるみんなの写真がHPに掲載されていて、
実際に建てる時も、建てた後も、家をつくってくれた方とつながっていける
その関係が気に入っています。

産直市場などで、生産者「〇〇〇〇」と名前が書いてある商品に魅かれるのと
似ているんじゃないでしょうか。規模が違いすぎますが(笑)
私は、食べるものでもお洋服でも「Made in~」の表記を確認します。
みなさんはいかがですか?
IFAの家づくり。まさしく、Made in Hirakataですね。

みて下さい、この美しい木組み。

4

IFAの家づくり。同じ家はひとつとありませんので、
一軒一軒に、“大工泣かせ”の建築家のこだわりどころがあり、
大工さんは、常に進化されています。

そうそう、IFAでは今年、2名の大工さんが、
建築大工一級技能士の資格を取得されたんですよ。
これは国に認められた国家資格で、試験内容は、
隅木小屋組の平面図、振垂木の現寸展開図を作成し、木ごしらえ及び墨付けをした後、
加工組立てを行う。試験時間=6時間30分(ウィキペディアさんより抜粋)
とのこと。勉強不足で用語がわかりません・・・!が、
業務終了後に倉庫で何度も練習を重ねられたそうです。
日々作業されていても、難しい試験なのですね。
本当におめでとうございます!

現場では、かわいい差し入れ隊が登場してくれました。

5

photo_Shogo Nakashima

設計は藤森 大作氏。
ご夫婦とかわいい3人のお子様のためのお住まいは、
どんな楽しいお住まいになるのでしょうか。楽しみです。(紺谷)

資料請求・来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 072-845-0001

この記事をシェアする

ACCESS

株式会社 楽園不動産
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町1-1-10

OPEN / 10:00-19:00

TEL.072-845-0001

TEL.072-845-0001

Google Mapで見る