BLOGブログ

ALL

ARCHIVES

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

建築家との家づくり/とある打合せ風景②

2017.03.17 | BLOG:完成までのつれづれ。

昨日も楽園不動産にて打合わせがありました。
以前ブログにも書かせていただいたO様。腕利きの職人さんです。
「もう一度建替えることはないでしょう?
だから・・・と思って、じっくり納得するまで検討してます!」
ということで、本当にじっくりじっくりプランニング。
夏からはじめたプランニング。
秋、冬、そして春を迎える今、ようやくプランが大詰めを迎えています。

IMG_0130

本日は、見積をいかに予算にあわせていくかの打合せです。
お客様でもある紺谷、この段階は大変だった記憶があります。
当然のことなのですが、よいものは高い・・・。
そして、ちょっとした違いが、何万円、何十万円という金額になってきます。
ここで予算の増額!という技が使えたら問題はないんですけど(;´∀`)

しかし、あれこれ検討していくうちに、様々な知識もついてきます。
例えば昨日議論になっていたのは、
収納の扉の材を「ナラ」にするか「シナ」にするか「ラワン」にするか。
(もちろん材によって金額は変わってきます)
これまでのアルバムを見たり、建築家 加藤さんのお話を聞いたり、
時に脱線して家族のお話になったりしながら、
終始楽しそうに話し合っていらっしゃいました。

O様の場合、今は家づくりが趣味!と言えるくらい没頭されている感じです。
「もう時間が足りなくて!終わったら、抜け殻になりそうですわー」と
とても楽しそうに話されていました。
ご予算的にもご納得いただけるように、まだまだ議論は続きそうです。

O様が作人を選ばれた理由をお聞きしました。
建築家展でお話した時に、作品の解説を聞いて、
「わぁこの人のこだわり、ハンパないなぁ」と、そこに魅かれたそうです。
こだわり派の建築家とこだわり派のお施主様のつくるお住まい。
打合せを拝見していると、仲良しの兄弟のように、
波長が合っているというか、なんともいい関係なんです。
家づくりが終わっても、関係は続くんじゃないでしょうか。
さてO様のお住まい。本当にかっこいい家になりそうで、とても楽しみです(紺谷)

資料請求・来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 072-845-0001

この記事をシェアする

ACCESS

株式会社 楽園不動産
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町1-1-10

OPEN / 10:00-19:00

TEL.072-845-0001

TEL.072-845-0001

Google Mapで見る