BLOGブログ

ALL

ARCHIVES

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

楽園不動産のことをご説明してみます⑥

2017.01.26 | BLOG:スタッフブログ

すっかり間があいてしまいました。
お客様から社員になった紺谷の目線でご説明するシリーズ。

前回、家の完成までを書きました。(⑤はこちら
リノベーションですが、我が家の場合、
まずは骨組みと外壁・屋根だけ残し、耐震補強を施しました。
間取りは、3部屋に分かれていた1階は大きなワンルームに、
2階は引き戸によって1部屋から5部屋まで分割できるつくりとし、
階段の位置も、水回りの位置も、動かしましたよ。

やってみたかった「行き止まりのない動線」を実現したり、
収納部屋を1階に配置して家事動線を短縮したり、
壁面一面を収納として、一部は勉強コーナーとしたり、
階段下のスペースを活用して、ピアノを埋め込んだり!

この家がリノベーションであることは、
不思議な位置に柱が飛び出ていることでしか、わからない我が家です。
(その柱に紐をかけて、バレーボールが開催されます(笑))

リノベーションって何でもできるんだなー。と思っていただけましたでしょうか。
我が家の場合、この規模で新築を建てる予算はありませんでしたが、
リノベーションを選んだことで、小さいながらもお庭のある家を手に入れることができました。
そして、間取りも素材も好きように総替えし、
耐久性や断熱性もしっかりと施工してもらっているので、そこは新築と変わらない安心感があります。

あと、前の方が使われていた雪見障子をそのまま使わせてもらったり、
実は前のままの窓があったり、桜の木が植えてあったので、それを残して外構をつくり直したりと、
ちょっとした小話が隠れているところも気に入っています。

日本では、まだまだ新築への憧れが強いんですが、リノベーションも、すごくいいですよ。
すみません、恥ずかしいので、我が家の写真は掲載しないことにしました。
玄関のビフォーアフターのみ・・・

IMG_9711

_MG_2309
楽園店舗までお越しいただければ、他のお写真やリノベの色々もお話させていただきます!
よろしければ遊びにお越し下さい。(紺谷)

 

資料請求・来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 072-845-0001

この記事をシェアする

ACCESS

株式会社 楽園不動産
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町1-1-10

OPEN / 10:00-19:00

TEL.072-845-0001

TEL.072-845-0001

Google Mapで見る