BLOGブログ

ALL

ARCHIVES

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

IFA建物巡礼の旅/2015年 USA①

2016.10.20 | BLOG:建築巡礼

楽園不動産の母体、IFA住宅設計室では、
スタッフたちがよい建築物に触れ、学び、それを業務に活かしていくべく、
これまでに様々な場所へ建築巡礼の旅に出かけています。

せっかく色々行ってきたのだから、
旅の気分と、名建築の素晴らしさを、少しでも皆様におすそ分けしようと
このブログの中で、少しずつ、視察してきたご報告もお届けしたいと思います。

もっとも最近訪れたのが、3回目の海外研修として選ばれた・・・ USA!
残念ながら今年からスタッフになった私は同行していないのですが、
記録を見てびっくり。8日間の行程に、まさにビッシリ!視察した建物が並んでいます。
どれも、近代建築史で学んだ名建築ばかり。あぁ行きたかったですー。

世界中に様々な建物があり、建築家はそれぞれの建物に思いを込めて設計しています。
そうした建築物を見ること、その空間を味わうという経験は、
感性が磨かれるし、知識も高まるし、色んな発見に満ちています。
建築視察。家づくりに直結しなくても、趣味の一つとしてもおすすめですよ。
関西にも有名建築はいっぱいあります!

さてさて、まずはニューヨーク着。DSC019581エンパイアステートビルから街並みを見おろし、

DSCF1930これは、ミース・ファン・デル・ローエ設計のシーグラムビル。
DSC01986 DSC02000 そしてフランク・ロイド・ライト設計のソロモン・R・グッゲンハイム美術館へ。美術館の概念を覆す らせん状の鑑賞空間を味わい、DSCF2008メトロポリタン美術館で世界のアートを鑑賞。 DSCF2088セントラルパークを散策してみたり、DSCF1924ジャズバーで音楽を楽しんでみたり。

まだまだたくさんの見どころを周っています。
こうした視察ツアーを組み立て下さっているのが、建築家 交久瀬 常浩先生。
これまで世界各国の名建築を視察されていて、本当に知識豊富です。
IFAのツアーは、かなりスパルタ!で皆さん足の疲労が半端ないそうですが…(笑)

10/15-23の期間、楽園店舗では、建築家 交久瀬 常浩 個展を開催しています。
この週末22、23日は、ご本人も店舗に在廊予定です。
家のこと、建築物のこと、素材のこと、海外のこと…何でもお話できる機会です。
本当に先生は話題豊富で、いつもあっという間に時間が経っているんですよ。

建築家と気軽に対話のできる2日間。皆様のお越しをお待ちしております。
NYツアーは次回に続きます。(紺谷)

資料請求・来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 072-845-0001

この記事をシェアする

ACCESS

株式会社 楽園不動産
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町1-1-10

OPEN / 10:00-19:00

TEL.072-845-0001

TEL.072-845-0001

Google Mapで見る