BLOGブログ

ALL

ARCHIVES

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

ふたりの建築家が語る 上質な住まい

2018.10.18 | BLOG:EVENT

 

0G4A7509
めっきり秋らしくなってきました。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・
家づくりのことも、ちょっと学んでみませんか。

今回の企画は、二人の建築家にクローズアップします。
枚方T-SITEで作品の展示と相談会、そして座談会を開催することになりました。

まずは安原三郎氏。京都を拠点に、住宅や商業施設をたくさん手掛けられています。
建築家にも慕われる、大変経験豊かな先生です。

故 石井修氏の美建設計事務所に勤務。チーフとして数々の作品に関わり、その後独立。
高島屋京都のダイニングフロアや、サミットの舞台となったザ・ウィンザーホテル洞爺の店舗設計などにも携わられました。
s15-09_up

そんな先生の作品が、枚方にもあります。
「はすまがり家」と名付けられたこちらのお住まい。
楽園不動産で土地探しからお手伝いしました。
12

小高い丘の上に位置するこちらのお住まい。先生が何度も何度も敷地を訪れ、
周りの環境、風の向き、光の入り方等…をじっくり観察、
この土地には、この形しかない。そんな思いを込めて設計されました。

先生の設計はいつも「土地のよりどころを見つけ、それをいかに引き出し設計するか」
というところに主眼を置かれるそうです。

お施主様の心をつかむ、先生のスケッチ。

11

CADの時代になっても、製図版に手描きのスタイルは、美建時代から変わりません。0G4A7508
その図面の美しさ!細部まで神経が行き届いています。

スタッフがいうのもなんですが、本当にすごい先生だと思います。
こんな先生と気軽にお話しできる機会を、10/27(土)・28(日)にご用意しました。
数々のお住まいを手掛けてこられた先生だからこその視点で、
家づくりについて、語ってくださいます。

会場は枚方T-SITE7階。
ブログでは引き続き、二人展についてお伝えしていきます。(紺谷)

資料請求・来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 072-845-0001

この記事をシェアする

ACCESS

株式会社 楽園不動産
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町1-1-10

OPEN / 10:00-19:00

TEL.072-845-0001

TEL.072-845-0001

Google Mapで見る