BLOGブログ

ALL

ARCHIVES

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

建築家と行く丹後探訪バスツアー

2017.10.30 | BLOG:EVENT

また雨の週末でした。
雨だからと閉じこもってばかりももったいない!と
昨日は京都に出かけてきました。雨でも観光客はたっくさん。
年々、外国人観光客が増え続ける京都。やっぱり旅はいいですよね。

さて、今回は楽園不動産から旅のご案内です。
楽園不動産と旅?!一体どういうことかと申しますと・・・

建築家との家づくりをお届けする楽園不動産。
建築や街並みに対する理解を深めたり、美しいものに共に感動したり、
おいしいものを一緒にいただいたり、
そんな、ちょっと知的な経験を皆さんと共有することができればと、
これまでに何度かバスツアーを開催してまいりました。

今回は、その3回目。T-travelさんと共同企画が実現しました。
今回も建築家 交久瀬 常浩氏がコースを企画し、当日の案内まで担当して下さります。
私も一度、建築研究会/大阪編にて、交久瀬氏の案内で大阪の名建築を巡ったのですが
本当に建築知識が半端ない!その時の記事はこちら>>>
「ほぉー!」「へぇー!」という感嘆の連続でした。

建築物っていつも近くにあるわけですが、その建築物を深く知ろうとする機会って、
あまりないですよね。
でも、「建築」を興味の対象にしてみると、すごく世界が広がる。
この建築はどういう思いで建てられているか、素材はどうこだわっているか、
様々な面から感じていくことは、すごく感性が刺激されて、新しい発見に満ちています。

今回の行先は京都府北部の丹後方面。
まずは伊根の舟屋を散策し、観光施設「舟屋日和」と「向井酒造」に立ち寄ります。
最も海に近い生活をされている、漁師さんたちの独特な住まい。
情緒あふれる街並みです。いね

続いて、「和久傳の森」へ向かいます。
こちらは、京都の有名料亭 和久傳さんによるレストランと美術館と工房からなる注目の施設。
「森の中の家」という名の美術館は、
世界的建築家 安藤忠雄氏設計によるシンプルでかつ自然の光や風を取り込んだ建物と、
画家 安野光雅さんの描く繊細で柔らかな水彩画の世界を同時に楽しむことができます。
レストランでは、和久傳の森や丹後の食材を使った美味しいお食事を
お召し上がりいただくことができます。お土産やグッズコーナーも。
び

それから、播磨屋本店へ。
おかきで有名な播磨屋さん。こちらの建物は、昔懐かしい茅葺き屋根の民家。
囲炉裏を囲む空間で、古き良き日本の時代にタイムスリップするような
ほっこりした気分を味わっていただけます。

iroi

とまあ、盛り沢山な内容。
これらを枚方より発着するバスにて、交久瀬氏の解説を交えながら、
ゆったりとご案内させていただくという、
知的好奇心くすぐる、ツアーとなっております。

是非、「建築家と旅する」という、とっておきの旅をお楽しみください。

開催概要
共同企画 IFA住宅設計室×T-TRAVEL
建築家と行く 丹後探訪バスツアー(日帰り)
開催日時:11/26(日)8:00-19:00
申込締切:11/9(木)
集合場所:ラポールひらかた
旅行代金:お一人様14,200円(昼食付)
最少催行人数:25名

お申込み>>>
T-TRAVEL 枚方T-SITE店
TEL:072-807-8677 FAX:072-807-8650 MAIL:hirakatatravel@arc3.co.jp
店頭でのご予約も承ります。

1

資料請求・来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 072-845-0001

この記事をシェアする

ACCESS

株式会社 楽園不動産
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町1-1-10

OPEN / 10:00-19:00

TEL.072-845-0001

TEL.072-845-0001

Google Mapで見る